【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
明日から4月、新年度か~
- リンク追加のお知らせです -
 ・HYSTERICS DOL(Youmi様:N)
 ・サーバー別 投資状況


西地中海方面の都市マップ作りのため移動していた時に

どこからともなく叫び声が。
まるで漫画のダメキャラが助けを求むような見事なへたれヘルプっぷり。
いろんな意味ですっごい気になる。
援軍要請か?食料が尽きたのか?
色々考えながら辺りを見渡すがそれらしき船が見当たらない。

そうこうしているうちにマルセイユが見えてきた。
気になるが仕方ない、時間もないし。

ふと、街からちょっと東側の沿岸を見ると白旗揚げた船がプカプカと。
そして再び

その浮いている船から吹き出しが出ていた。
どうやらギリギリで発見できたみたい。

いやいやいやいや。
どうしたらそんな街と目と鼻の先で白旗になるのって。
座礁かな?
助けたかったのですが、なんか関わりたくないな~って思いが先行してスルーしてしまいました。
ごめんね。
きっと他のお優しい誰かが助けてくれたでしょう。

進行具合はまったりです。
リスボン周辺で交易し、それなりの利益と経験値を稼いでいます。
一応貯金目標がありまして、それに達した頃に冒険家として本格的に活動しようと計画中です。
北海方面に行ったときは、ロンドンでウィスキーを買い込んで、リスボンで売ると名産扱いとなり、ほ~んのちょっとの名声まで手に入ります。
一回で買える量が少ないのが痛いですけどね。
続きを読む
【2005/03/31 20:59 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
主要都市マップ作って見ました
地図の書
各主要都市の詳細マップの作成をしてみました。
右のサイドバートップにも設置しております。

街内クエストの時に役立つかと思い、NPCの大体の位置も掲載しました。
私はよく大きな都市で迷子になり、そして「(NPC)~に話を聞いてくれ」とか言われると、探すのに戸惑っていたことから、このマップ作成に至った訳でございます。
気軽な気持ちで最初にリスボンを作ってみたのですが、かなり時間がかかることに驚きました。
いや~攻略サイト管理人様ってホント大変な思いされていたんですね。

現在リスボンとセビリアの2都市のみの掲載ですが、徐々に増やしていきたいと思います。
プレイと並行しますので更新はかなりマッタリになるかと思っています。
よろしかったらどうぞご活用して下さいませm(_ _)m


- リンク追加のお知らせです -
 ・Royal-Navy 王立海軍(Lainhalt様:N)

昨夜も読者様に声をかけて頂いていた事に先程htmlのログで気付きました。
その場で返答できずに申し訳ありませんでした。
最近このマップ作りで放置していることが多くなっています。
励ましのtellやsayは私の更新意欲にめっさ火がつきます。
深く感謝するとともに、これからもどうぞよろしくお願い致します。
【2005/03/29 22:39 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(9) | トラックバック(2) | page top↑
噛み捲りんぐ
- リンク追加のお知らせです -
 ・まったり大航海雑記(アザゼル様:N)

昨夜5章イベントが発生し、東地中海入港所を頂きました。

まだ北海の半分も探索していない私に展開が早すぎる気もします。未だにリスボン周辺かジェノヴァ周辺でしか遊んでいないへたれな私に、危険海域は刺激が強すぎたりします。

最近海に出ては、格下相手(主にバルシャ)に洋上戦をしかけまくっています。
そして、気付きました。
カメラを斜め上、遠目視点でやると滅茶苦茶やりやすい。
今まで自分視点(?)でやっていた時は、しょっちゅう画面から敵船が消えていたので、砲弾撃つより敵を画面に留ませる作業に必死になっていたことが笑えてきます。
そして、海事クエもちょこちょこやりだしました。

果たして私の商人キャラはどこに行き着くのでしょうか。
迷走中です。


たま~に・・・・



こんな風に回線混雑信号がでると



船が前向いたまま横にスライドするという大道芸を披露してくれます。
しかも物凄いスピードで。
コワイです。

そのうち空を飛ぶんじゃないでしょうか。
そう思うと夜も眠れません。
【2005/03/28 19:28 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
モナリザ2枚ってマジ!?
え~、私のノートPCではメモリが必要スペックより32M足りないので、街から海や酒場から町などの移動時の画面暗転が異常に長いです。
酷いときには海に出て2日経過しているときもありました。
もうストレス溜まり捲りです。
今まで散々迷った挙句、メモリ256M増設することに決めました。
今まで艦隊時にご迷惑お掛けしました皆様すいませんでした。
これできっと解消されるでしょう。されないと気まずいです。

会計スキルのふっかけと値切の成功率ってどうなんでしょ。
現在会計スキルLv2。
連続で成功するときもあれば、しばらく失敗続きなんてこともあります。
しかも成功しないと熟練上がらないってマゾ過ぎ。
枢機卿の杖で会計+1できるけど、相場20万って高すぎだし。
地道に上げていくしかないというにも程があると思うけどね。

これだけ上げるの大変なのは、優遇カンストするとこんなことまできちゃうんだよ、きっと。

酒場女相場
エミリア     20,124D ( 97%) →
メアリー     35,296D (103%) \
酒場マスター  196D (100%) \
ハルユウ     5,523D ( 97%) →
アンジェラ    18,856D (101%) →

うは、これは便利。
人気が一目でわかっちゃう。
オススメは、ハルユウ。
今のところまだまだ安いですよー(笑

ゲーム進行ですが、ダラダラダラダラやってます。
そろそろイベント6章やらないと。
ジブラルタル海峡でビックリマークの付いている船を見かけたのですが、クリックするとイベントが始まるのかな。
【2005/03/26 22:07 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(11) | トラックバック(2) | page top↑
夢の先なんてミタクモナイ
昨日のメンテにより一回で買える交易量が減ってしまいました。
驚いたのはマディラの砂糖117個買えたのが37個になったこと。
まぁ確かに買え過ぎかな~って思ってはいたのですが、これは減り過ぎじゃないですか(笑
取引スキルが活きてくる仕様に変更ってことでよろしいのでしょうかね。

交易量激減でマゾ過ぎんぞ!ってお怒りのそこの貴方に朗報です。
Q&Aサイトでこんなの発見致しました。

>[ブーメラン]
出航してしばらくの距離でUターンして戻ること。
交易品購入数が復活し、船員雇用数も復活。連続投資制限を解除し、クエストリストを更新する事が出来る。必要な距離は、帆を全開にして1日程真っ直ぐ進んだ地点で折り返すと丁度良い。と言われている。


でた、仕様の穴の利用。まるでライブドアの如し。
これやるとすぐ一回で買える量が少なくなるのが欠点みたいです。
それでも生産専門さんは時間短縮に繋がるのかな。PC募集はお金持ちしか厳しいですしね。
こういう穴探しも面白味の一つかもしれません(笑


昨夜tellで読書様と楽しく会話していたとき、気になるシャウトがあったので会話を一旦中断し、シャウト主に返信後、またtellで会話の続きをしたのですが、なぜか突然反応がない。

と思ったら、やっぱりやってしまった。
さっきのシャウト主に延々と語りかけてた。
どおりで返って来ない訳だーよ。
見知らぬ人に訳判らない内容で話しかけていたなんて、まるで荒らしそのものではないですか。
そして「たぶん、相手間違っていますよ・・・」という返信が。
い、いや、たぶんじゃなくて完全に私間違っています・・・。
こんな私へ「たぶん~」からという言い回しに、相手の心優しくも苦肉な心遣いが伺われます。
100%私が間違っていたことはお互い明白だっただけに。
**さん、本当に申し訳ありませんでした。

交易レベルもそこそこ上がったので船のランクアップです。
商用フリュート(速度型)購入致しました。もちろん原価でね。
早い、持てる、砲門16、船員28って素敵過ぎ!
しばらくはこれにお世話になりまっせ。
なんか見た目は蛾みたいですけどね('∀`)

今日の一枚

この夕方から夜に変わる瞬間が大好き。
雲の質感と散らばり方もGJです。
【2005/03/24 15:00 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
逆風から追い風への軌跡
お陰様で当サイトが早くも1万HIT突破致しました。
ひとえに皆様の御贔屓による賜物でございます。
これからも変わらぬご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。
また、ゲーム内にて声を掛けて下さる読者様、すごく更新への励みになります。
皆様に感謝多謝ですm(_ _)m

- リンク追加のお知らせです -
 ・オススメ交易など/小ネタ/リンク集(飛龍様)
 ・相場データ
 ・言語データ

イメチェン致しました。
  
商館にて70kで購入。かなりイイー。
リスボンでは結構目立っているような気もします。赤と露出が映えるね。
季節感まるっきりぶっ飛ばしているのは愛嬌ということで。

交易→利益を投資→クエストのコンボで交易名声1000突破。
爵位も郷士→准八等薫爵士に昇進。うん、順調順調。

商館に行くと商人クエストに必要な物資がたくさん売っているね。
楽なのは街から出ないで報告できるクエスト。
 ・赤豆クエスト    赤豆3個必要 (リスボン目安単価:300~500d)
 ・小麦粉クエスト   小麦粉10個必要 (200~300d)
 ・皮ひもクエスト   皮ひも10個必要 (400~600d)
 ・木材クエスト①   木材10個必要 (2000~2500d)
 ・木材クエスト②   木材5個必要 (2000~2500d)
 ・商人転職クエスト ワイン200個必要 (550~600d)

これ全部リスボンから出ないで達成・報告できます。
転職クエだけは量が多いだけにちょっと集めるの大変ですが、他はシャウトやバザール、商館で簡単に集めることができます。(但しちょっと高いですけどね、クエ報酬より高くつかないようにするのがコツです)

もし上記のクエで人数募集シャウトを見ましたら、是非積極的に参加した方が得策だったりします。
募集している人へTellを飛ばし、艦隊を組んでもらい、依頼人に話しかけクエストを共有。
そして、必要なものを揃え、然るべきところに持って行きクエスト達成。
最後に報告は艦隊の皆さんが集まってから報告。こうすることで各メンバーが報告する度にちょっとずつ名声などのおこぼれを得られます。
もちろん自分が報告した分は正規の報酬と交易経験と名声が得られます。

うふ、美味しいですね(*´д`*)
【2005/03/22 21:02 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
汚れたって受け止めろ
巷ではホルムズで偉い騒ぎが起きているみたいですね。
投資ランキングトップが1億超えているとかもはや別世界だ~ね。
その事でゲーム外では(まぁ2chですが)ちょっとしたお祭り騒ぎ。
でもね、なんかゲームの中ではそんなこと全然感じさせない雰囲気だったりするんだよね。

さっきようやく北海入港許可降りたんで、鉄材買いにアムステルダム目指し、行く先々の街に上陸して、交易品積めるだけ買って次の街で売って10kそこそこの利益を得る作業の中に、そんな人たちの影響は皆無な訳で。

きっと修正されるんでしょ。
地図の件やストックホルムも騒がれて修正されましたしね。
それらの件も今回の件も、修正されようがされまいが、まったりプレイしている私にとってはそれがゲーム内でどれだけの影響を及ぼしてたかなんて実感できませんし。

そんな私でも、いまのところ大航海楽しくプレイさせてもらっています。
商用キャラベルを購入し、これで航海速度数段アップだと思っていたのですが、実はそうでもなかったことに戦慄ムード満点です。

追い風仕様なのですが、帆に風を受けてゲージの溜まる速度がガレーのときに比べて全然遅い!
なんで??重たいからか??
見た目カッコイイから追い風の時はこれ使っているんですが、漕船スキル+ガレーの方が使い勝手いいのです。
しかもガレーの方が交易品もてる量多いしね。
やっぱり操帆スキル必須だなぁ。

どのタイミングで転職したらよいのかわからない。
とりあえず交易名声1000超えたらという意味不なライン引いているのですけどね。
【2005/03/20 23:31 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
平均睡眠4時間弱
- リンク1件追加致しました -
 ・めるたんの冒険日記(メルツ様:N)

信号待ちでいつの間にか眠ってしまった。
クラクションで起こされた。
睡眠はしっかりとることにしよう。そうしよう。

豚と砂糖、他食品類、酒類の地道な交易により資金1M突破致しました。
商用キャラベルを購入。
名声が著しく足りないので、これからはクエストと投資を重視して行こうと思っています。
とりあえず北海入港許可をゲットせねば。

ファロで豚が飛ぶ鳥落とす勢いで売れまくります。
バザールにて出展すると即売れ。

御礼が上手に出来ません。
いきなり拍手です。私だけテンションが違います。
しかも交易店主に。
パチパチ、という音が辺りに虚しく響いていました。
慌ててお辞儀をするも、またもや交易店主に。

もう無茶苦茶('∀`)

顔から火が出るほど恥ずかしい。
そそくさとその場から立ち去りました。
数字キーでショートカット登録仕様が欲しかです。
【2005/03/19 16:44 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
砂糖オンライン
マ○ィラで砂糖を大量購入→リス○ンで売却。
これマジオススメ。
あま~い利益が懐に転がり込んできます。砂糖だけに。

ディラ海域は昨日のアップデートで危険海域から外されました。
多くの意見がユーザーからサポートに寄せられたのでしょう。
「マディラ怖くていけねーよ!」って。

今思うと、ハンザ・コグでアルギンとマディラの往復交易をしていたことは無謀だったのですね。
無知とは恐ろしいものです。
確かにNPC海賊には絡まれまくっていましたが、不思議とPKには会いませんでした。

でも、あの緊張感が溜まらなかったのです。
どこ見渡しても敵だらけの中、如何に見つからずに辿り付くか。
やられるかやられないかの瀬戸際。

かし、いまマディラ海域では、のほほ~んと釣りを楽しむ輩までが出る状態に。
いかん!いかんのですよ!
ひと昔前では、釣れる物といったら

船倉<ちっ、流されてた船員が釣れやした

こんなことが日常茶飯事だったわけですよ。

あの頃のマディラ海域はもう戻ってこないのですね・・・。


マディラ某所にて。
あの殺伐とした雰囲気が綺麗さっぱり払拭され、こんなほのぼのとした撮影が・・・。
ま、実は最近びびって近寄ることができなかったので運営GJなハルユウでしたー。

今日の一枚。

こんな柄にしてみたいなー。
【2005/03/17 18:43 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
正式サービスまで後10分弱
4gamerで大航海時代正式サービス後の展望みたいな記事(3月15日)がありました。
アプグレした身としては非常に興味深い記事です。
10の質問から気になる点について抜粋です。

>Q.いま現在課金手続きを取ったプレイヤーはどれくらいの数になっているのでしょうか。
>A.3月14日現在で,既に20000人を越えるお客様がアップグレードされました。アンケート87%が「アップグレードした,またはするつもり」と回答。


確か10万人いた中で既に2万人アプグレしたというのは、4,515円という比較的高額な料金設定の割りには多いと感じます。やはり賑やかで活気のある世界の方が嬉しいですしね。それだけの価値があったと認識されたということでしょうか。

>Q.正式課金後に最初に拡張されるエリアと,その大まかな日程などは決まっていますか。
>A.現状でも十分な広さを提供していると考えていますので,今のところ,既存エリアでの遊びの要素をさらに充実させることを最優先にしています。


ふむふむ。私としてはまだ全然世界を堪能していませんので、この方向性で全然オッケーです。こんな広い世界をプレオープン期間で遊びつくす方が異常でしょう。確かに世界が広がる方が夢も広がりますけどね。そういう我先にと競うような仕様のゲームではないから選んだので、ね。

>Q.冒険者の"地図回し"や一部の軍人クエストなど,プレイヤーから見て明らかに「この仕様はおかしいのでは」というものが残っていますが。
>A.バランスが著しく悪かった箇所については,適正な値に修正させていただきました。


対応が早かったのは認めますが、まだまだ爪が甘いですよ。結局やったのもの勝ちの状態になっていますからね。これからもこのようなバグなのか仕様なのかわからないものが出てくると思います。それを悪用(言葉悪いですが)したユーザーには、ある程度のペナルティを与えるような対応を求めたいですね。

>Q.いまプレイヤーがもっとも気になっているのは,今後どういうゲームになっていくのか。
>A. ・長期的な目標となる要素
   ・多くの人が一緒に楽しめる要素
   ・自由度を広げる多彩な遊び要素


艦隊なんですが、いまの状況ではあまり艦隊を組む必要性がないと感じます。上記の3点は今後重要な要素になりえるでしょう。大きく期待したいです。

>Q.それでもまだやはり"先行者"と"初心者"では,住む世界が違ってきてしまうと思います。今後何かそのあたりを解消するようなアイデアは考えているでしょうか。
>A.大海戦以外にも,先行者と初心者が一緒に楽しめるさまざまなイベント運営にも注力し,「普段は自分たちのペースでゲームを進められるんだけど,イベントではみんながワイワイと参加して楽しめる」といったゲーム世界を目指していきます。


大海戦イベントは個人的にはありだと思っています。確かに軍人有利イベントではありますけどね。しかし大海戦という名目上軍人主体になってもおかしくありません。要は上記の通り他のイベントが催されるという展望があるので今後それに期待したいと思います。

総評して運営側の大きなヤル気が伺われます。これから一緒にゲームの成長を味わうことが嬉しく思いますね。まずは1ヶ月。どのように変化していくか楽しみです。
【2005/03/16 16:17 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
明日マビノギ12時からですって
決めました。

大航海アプグレします!
だって、面白いんだもの。みつを。
更新後、早速手続きしてこようと思います。

そんな私に水を差すような事件がありました。

昨夜、ファロの銀行横にてお座りしながらテレビに夢中になっていました。
(映画「スキャンダル」に違う意味で没頭)
ふとディスプレイを見ると♂キャラが私の目の前に仁王立ちしています。
明らかに私にロックオンしているご様子。

(なんだろ・・・??)
と思いながらも、またテレビに視線を戻そうとしたとき突然そいつからtellがっ!
「ねぇ乳首のいろなにいろ?」
「ねぇ乳首のいろなにいろ?」
「はぁはぁハァハァはぁはぁハァハァはぁはぁハァハァ」
「はぁはぁハァハァはぁはぁハァハァはぁはぁハァハァ」

こっちでもスキャンダルきたーーーーーーーーーー!!

なんで乳首だけ漢字だったのかは置いといて、マジで怖い。
あのね、ピンク色ですが何か?と言ってやりたかった。
でもね、こういうときって自分が思っていた以上にショックが大きくて取れる行動って
ログアウトしかなかったの。(SSなんてもってのほか)
♂の私でもこうだから♀の人なんてもっと怖い思いするはず。
ゲームから遠ざかってしまうかもしれない。

まじでセクハラ行為はやめてくれ。
なおさら気持ち悪いし。
男にハァハァしてどうすんだ。
早く正式サービス始まんないかなぁ。
そしたらこういう輩は一掃されるはず。
そういう奴らは早くマビノギに行ってくれーーー!

(´-`).。oO(きっと、ペチコートが悪いんだろうな・・・)
【2005/03/15 23:06 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
理解力乏し(会計スキルってさ)
商用バルシャでは如何せん物足りなく、ハンザ・コグに乗り換えることにした。
プライス24kです。
今の自分には余裕で買えるのだが、シャウトで造船してくれる人を募集した。
現在午前4時。
流石にこの時間になると、シャウトも少ない。
ということは人も少ない。
果たして作ってくれる人はいるのだろうか・・・。

(シャウトする)

10分後。

1通のtellが来ました。嬉しいー。
どうやら中古(耐久-11)を10kでDo?ってことでした。
耐久減りすぎだろ、と思い断りの文を入力していると、値下げもオッケーですよって。
そして

NPCへ売るより半分程の値段にしてくれました。

さすが♀キャラパワー。
これはちょっと病み付きになるかもしれません(*´д`*)


ゲーム内で聞くに聞けないので、ここでちょっと確認しちゃいます。

相場表の見方がいまいちわかりません。

(買い)
カッコ内が単価に対して平均価格の何%であるか、ということですよね。
ということは%が大きいほど買ったら損するということ?
100%に近いもしくは以下のものを買うに徹するのがいいのかな。

あと隣の矢印。
おそらく相場傾向を表していると思うんですが、140%のパセリが上向きって、これは更に値上がりするから買っといたほうがいいのかな?
それとも既に上がりすぎてるから放置?
ここら辺がよくわかりません。

(売り)
ということは100%以下で売るのは損ってことになるのかなぁ。
売る場合は100%以上もしくは100%に近いところで売るのがよいとは思うのですが、100%以下でも利益が結構出るんです。出ない場合もありますけど・・・。
ここら辺が良くわかりません。

そして共通して言えるのが、グラフの見方がさっぱりわかりません。

え~・・・と、何が言いたいのかというと
魚肉を買えるだけ買い、銃・弾丸・ラム酒は売る!
が正しい選択???

何方かこんなお馬鹿な私に知恵を与えてちょーーヽ(`Д´)ノ

※相場表の見方についてコメントにて教えて頂きました。
皆様、有力情報ありがとうございました。
【2005/03/14 20:42 】 | 相場表の見方 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
んとね
無性に♀キャラでやりたくなりました。
ので、新キャラ作成。名前は片仮名にしただけ。
ハルユウ
冒険家でちまちま交易で稼いでいることがおかしいことに気付く。
交易が楽しいのでいっちょ商人を作ってみた。
いやいや、会計スキル便利だね。

とりあえず、資金貯めて、そこそこの船を購入し、いずれは冒険家に転職が好ましいかも。
まぁ近日中にもアプグレする予定ですので、はるゆうは残る方向に。

しっかしこのゲームハマルわー。
【2005/03/13 20:44 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
それでも僕らは生きているんだ
今日も冒険は続きます。



一目惚れした相手がたまたま悪者だった。


まぁ恋の障壁には良くあるものです。
しかし素敵なドレス。
こんな華奢な身体で略奪を繰り返しているのかと思うと逆に萌えるのは私だけでしょうか。


こんな私ですが、きちんとゲームの進行を進めているのですよー。

数々の苦難を乗り越えた成果が評価されたのは嬉しいです。
銀行にて貸し金庫3枠頂けました。
まだ貴重な発見物がないので活用できていませんが、貸し金庫が使えるというところが脱初心者って気になってしまいます。

そして、ここでなんと奇跡が起きました。



これ。
酒場で放置してたら艦隊に勧誘→すぐに却下。
おそらく相手のミスだったのでしょう。
しかし驚くべきは遂さっき爵位を与えてくれた「ブラガンサ」と同じ名前。
こんな偶然があるもんなんですね(笑
(知らなかったんです、NPCと同じ名前を付けれることを)

交易で地道に稼いだ結果なんとか20万Dの貯蓄に成功。
そろそろ新しい船買っちゃいますよ。


今日の一枚。

何この王様っぽい人。
カッコいいんですけど。
【2005/03/12 21:26 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
100の質問やってみました
長っいので”続きを読む”に収めました。
暇なときでも覘いてやってください m(_ _)m

皆さんもどうぞやってみてください、トラックバック大歓迎です。
(http://blog5.fc2.com/gvoharuyu/tb.php/8 ←TbURL)
質問本文はこちらにあります。
続きを読む
【2005/03/11 17:05 】 | 100の質問 | コメント(5) | トラックバック(1) | page top↑
アップグレードは肯?否?
某漫画(H×H)から。

団長「凝を怠るな。」

そうでしたね、相手を知ることがまず先決でした。
相手を観察し、戦力を見極め、最善の戦略を練り、戦闘に臨むことが勝利への第一歩です。

”相手を知り己を知れば百戦危うべかれず”
やばかったら近寄る前に逃げればいいのです!



観察しすぎた。
これではヘルプを出しても一般の方は近寄ってきませんよね。


冒険家は何事も冒険するものです。
例えば、交易においても。
ピサ→チュニス航路にて挑戦です。
今まで大体成功していたので、ちょっと高いものとかも購入。

ドキドキしながらいざ売却!



難破して保険金もらおうかと本気で考えた。

お金が全く溜まりません。
どうしたらよいものか・・・。
地道にクエストこなすしかないかなぁ。
書庫行っても地図全然でねーしヽ(`Д´)ノ

でもでも発掘クエは楽しいですね。
もっとたくさん出ればいいのに。

今日の一枚。

レプティス・マグナの遺跡です。
これが眼下に広がったときは感動しました。
「遺跡だーッ!」ってリアルで叫んでしまった。
【2005/03/09 20:45 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
そんな酷な・・・
発掘クエ2個目に挑みました。
なんかイスラム圏の町にいかなくてはならないので、変装とアラビア語が必要とかなんとか。

さっそくパルマで変装用の「ターバン」を購入。
30,000D以上ってぼったくりかい・・・。
次にジェノヴァの商人ギルドで「アラビア語」取得。
10,000Dってぼったくりかい・・・。
ただでさえお金ないのにー。

よし、これで変装完了。

嘘だろ・・・これでいいのかい・・・。

どうやら目的のブツは「トリポリ」ってとこにあるみたい。

さて、いざ出発。

そして着いたところは「アルジェ」
あれ、なんか違う。
名前が違う。
町の人に話を聞くと東に行くと「チュニス」があるらしい。
よしまずそこに向かおう!

なんか海賊うじゃうじゃいるんですけど。
警戒スキル使いまくりで進むも強襲されちゃった。
まぁいつも通り逃げればいいや~って。
なんか見たことないスキルとか連発してるけど大丈夫かな・・・。



えええええええっ!
そんなぁ・・・。初難破です。
まぁ、保険に入っているから痛くないや。



ソレ流されちゃったらまずいだろ。

え~・・・と、、、漂着したのが「アルジェ」
もちろんイスラム圏。
ってことは町に入れない。
お金も無い。
船員流されてもいいからそれだけは残っていて欲しかった。

ここから一番近いのは「パルマ」
誰か連れてって~とは言えずに、なんとか自力で辿り付く事が出来ました。

シビア過ぎです・・・。
難破したらヤル気まで難破です。

結局、「トリポリ」どころか「チュニス」にもたどり着けずにログアウト。

アルジェに行ったのが不運でした・・・。
最初から地図見て行くべきだったよーヽ(`Д´)ノ

今日の一枚。

助かった・・・。
この後保険を1級から2級に変更しました。
保険に入らないで航海している人、ホントに後悔しますよ。切腹。
【2005/03/07 20:09 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
帆を張れ!碇を上げろ!
初めての発掘クエが発生。
詳細はマルセイユの学者から聞きなさいという事で、いざ出航。

学者先生に詳細を聞く前に、そういえばクエって共有できるんだよなぁ、と思い
せっかくだから他PCとやろう!

ってことで勇気を出して叫ぶ、魂の叫び。

・・・・・

・・・・・・・・

・・・あれ?・・・tellなし!?
そんな馬鹿な・・・き、きっとみんなチャット欄フィルターかけているんだ・・・。
もう一回叫ぶ。
すると、tellが!
****「一緒にやりましょう、よろしいですか?」
本気で嬉しかった、2回叫んでよかった。
で、結局集まったのは私入れて2名。まぁ、少数精鋭です。

早速共有のためギルドを訪れると「共有できないよーどこで請けました?」
・・・え?もしかして請けたところでないとダメだったの!?
言うに言えない・・・。だって請けたのリスボンだもん・・・。
恐る恐る応えると、多少驚いていたが戻りましょうか、と有難いお言葉。
いい人だ・・・。
しかもでかい船持っていたので反則技の追従スキルを発動。
便利すぎよね、これ。

うん、早い。でかいし早い。
ギルドに到着し、再び共有してもらうと「あれ?できないですね。」
え?なぜ??
どうやら職限定?クエストらしくできなかったらしい・・・。

やばい、グダグダだ。

どうしよう・・・。
困っていると
「また今度機会がありましたらご一緒しましょ^^」
と、なんとフレ登録までしてくれました。
なんていい人だ・・・。
心ばかりの食事を御礼に渡しその場は解散。
初艦隊は甘酸っぱい思い出となりました。

なので一人でクエ達成しました。

やったね。
初発掘おめ^^

こんなこともありましたが、これからも積極的に艦隊組んで冒険したいです。

今日の一枚。

ピサの斜塔。誰もが掲載する有名な1枚。
私の財政よりは傾いていませんね。
これって登れるんでしたっけ?
【2005/03/04 04:21 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(10) | トラックバック(1) | page top↑
結構為になるよ@2chコピペ
よくある質問サイトは→ こちら

1 Q:フリュート売ってないよ?
A:投資発展後のロンドンに出る。

2 Q:バーバリアンガレーは?
A:東地中海いってこい。 てか自分で探せ。

3 Q:転職クエストがでねえよ!なんか条件あんの?
A:出現率自体がレアだ。 港で叫んで紹介してもらえ。

4 Q:戦闘レベル上げると襲われ安いって聞いたんだけど?
A:正解。軍人やってるとよくわかる。

5 Q:爵位があがんねーよ!名声はたっぷりあるしレベルも高いぞ!
A:爵位は国への貢献度という隠しパラメーターを上げるともらえます。
今の所、投資と海賊に対する戦闘と発見物の報告で上がるようです。

6 Q:造船って店売りより能力低いんだろ? pgr
A:材質が選べるだけだ。それにより標準もしくは高速軟化や低速硬化等の差異が出る。

7 Q:イベント進まねーぞ。入港許可証よこせや。
A:名声を上げるとイベントは進みます。入港許可証は今の所イベントでのみ入手可能です。

8 Q:沈没してないのに保険金入ったんだけどバグ?
A:装備が壊れても保険金が支払われます。

9 Q:○○ってどこですか?
A:リアルで世界地図買ってきましょう、幸せになれます。 新詳高等地図オススメ。

10 Q:交易で儲かるルート教えて
Aそれを探すのが商人の仕事です。それに晒した時点で美味しくなくなるので教えてあげません。

11 Q:アイテム欄50個少ないぞ!倉庫くらい実装しろ。
A:爵位が准八位を越えると銀行の貸金庫が使えるようになります。爵位が高くなるほど倉庫容量は増えます。

12 Q:誰も話しかけてこないんだけど、これオフゲーじゃね?
A:おまいから話しかけないで会話が始まるわけないだろ、話しかけれ。

13 Q:会計スキルどこで覚えるんだ?アレキサンドリアとか無理。
A:転職すれば優遇スキルはどこの港のギルドでも覚えられます。

14Q:じゃあフーカーは何処で売ってるのさ。
A:主に北海だ。地中海の奴等はイベントがんばんな。

15Q:なんか船が妙に遅いんだが。しっかり働けよ名倉。
A:とりあえず帆を開け。話はそれからだ。

16Q:戦闘レベルあがらNEEEEE、軍人超マゾいよバカ。
A:剣を交えるのは海の上だけじゃないんだぜ?

17Q:言語が通じない・・・、俺はこのままここで朽ちるのか!
A:己の油断を10回噛み締めてから、シャウトで通訳を要請しな。

18Q:商人マゾい、軍人マゾい、冒険者マゾい、もうダメだ。
A:隣の芝生見てばっかりじゃ、自分の庭は綺麗にならないぜ。

19Q:私掠が変換できません。 しりょう?
A:しりゃく だ。これでも一発変換はできかも知れないがな。

20Q:ナオって香具師が何処にでもいやがる、廃すぎんよ。
A:ナオはかわいい。

21Q:白旗揚げてるのに誰も助けてくれないよ?冷たいな。
A:皆シャイボーイなのさ。自分から声をかける姿勢を忘れるな。

22Q:助けようと思ってたんだけど、浮き輪が投げれねえ!どうすりゃいい!
A:落ち着け、まずは艦隊を組む事からはじめよう。 辻は無理だ。

23Q:交易の名声だけさっぱりだぜ・・・、売ったり買ったりしてんのによ!
A:その財布からほんの少し国にくれてやんな。ちっとは認められるだろ。

24Q:〇〇岸ってのが何処探してもみつからねえよ、もう何日航海してるんだ。
A:地図からもっと読み取れ、そりゃ基本的に上陸地点だ。

25Q:もう生産をやめたい。
A:いつかお前の努力は必要とされるさ・・・。

26Q:リガかわいいよリガ。
A:リガはかわいい。リガはかわいくなくなった ユカタン(*´д`*)ハァハァ
【2005/03/04 01:24 】 | プレイ Q&A | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自己紹介
・使用プレイヤー:成吉思汗(じんぎすかん)(平成17年9月17日現在)


・使用船:ジンギス艦脂分16%増(平成17年9月9日現在)


・見た目


これからの海事修行のため船員・船室マックスにしています。
他に商用ガレー持っています。こちらは倉庫マックスですので調理用にストックとして持ち歩いています。


・使用プレイヤー:ハルユウ(平成17年9月9日現在)


・使用船:いまあい号(平成17年8月2日現在)


・見た目


商用キャラック作って頂きました。
しかも改造済みです。前の船と比べて積載量が約190もアップ。
稼ぎますよー!
【2005/03/03 17:53 】 | 自己紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ようこそいらっしゃいました
・ご挨拶
皆様、初めまして。管理人のハルユウと申します。
このサイトはKOEI社「大航海時代 Online」の非公式ファンサイトでございます。
こちらは航海中に起こった出来事や主に冒険クエスト・発見物などをスクリーンショットを交えて、気ままに思うままに書き綴る日記サイトでございます。それ以上でもそれ以下でもございませんです。

・サイト利用規約
当サイトで使用しましたSS等の画像の再転載を禁止致します。
※ (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
※ このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(詳細については、公式サイト→ サポート→ 利用規約→ 『大航海時代Online』 著作物利用規約 を参照下さい)

・コメント管理について
管理人判断により、、極度にひどい誹謗・中傷・晒し・荒らし・個人の利益に繋がる悪質な宣伝行為などは、予告なく削除する場合があります。
基本的には、みんなでマナーを守り、気持ちのよいコミュニティ作りにご協力くださいませ。

・当サイトのリンクについて
当サイトはリンクフリーでございます。無断でも全然オッケーです。
http://blog5.fc2.com/gvoharuyu/  大航海時代 ~冒険の書~
こちらはバナー(120×40)です。
もちろん相互リンクも喜んでお受け致します。
ご希望の方がおりましたら、エントリーのコメントにて御一報どうぞ宜しくお願い致します。
【2005/03/03 16:32 】 | はじめに | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| home |
