【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
視認で遊ぶ
せっかく冒険家に転職したので商サムに乗れるLv16まで冒険Lvを鍛えることにしました。しかし、スキル枠がきつきつなので、少ないスキルでできるといわれる地理を選考することに。視認、地理学、観察の3種類でOKです。と思ってたら書庫地図で引いたものに開錠が必要なものが出るとは露知らず……。地図もったいないのでLv12になったら開錠を取得して達成したいと思っています。現在職業は釣り師ですので今回取得したスキルに優遇のものはありません。測量士になればいいのですが、操帆と保管優遇をどうしても捨てられません。どちらも大好きなスキルですので。。。

次回アップデートで視認が面白スキルになりそうですので、今のうちに使える程度(R5くらい※憶測)にしたいという考えもちらほら。


○久々に

異国文化の方からtell着弾。

are you chiniese?

生産中でしたので気づくのが遅れました。

NO, I'm Japanese

……

この後返事は来ませんでした。。。

ちと相手にとって困惑を与えていることに申し訳なく思い、状態設定で「I'm Japanese フゥー!」と入れておきましたらその後tellが来なくなりました。これはこれでちと寂しいかも……。


○海戦は

メンテ直前のをSSで撮っておきました。


1位 シエラレオネ 391
2位 アンコナ 160
3位 カリカット 75
4位 カイロ 62
5位 静観 45
6位 リガ 29
総票 762

どうやら今回の大海戦はシエラレオネ(対イング)になりそうです。もっとも今回は消去法で選ばれた感が否めませんけどね。私は得票数の多いところというだけでシエラに2票入れました。ぶっちゃけどこでもいいです。お祭りならば。私の戦力はミジンコですので、出陣はしませんが、料理の提供などで絡んでみたいと思っています。


○もうしばらく非公開

名前についてはもうしばらく非公開の方向でいきたいと思っています。特に理由はないです。なんとなく非公開な気分かな。名声が上がってきたので色々な装備ができるようになってきたのが嬉しいです。いまお気に入りはこんな感じっす。


いやぁクールですねぇ。

しかし発言は誤爆だらけ。

ありたご!って……。このギャップが貴方のハートを鷲摑み。


うわああああ、なにこのでかいの!

ガ・レ・ア・ス ガ・レ・ア・ス
オールだけで沈められそう……。
【2005/08/31 15:35 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
調理ランク9になったよ
ちゃんとプレイしています。

といってもまたいつもの悪い癖でイベント進めずにリスボン周辺に篭りっ放しです。篭って何していたかというと料理です。その甲斐あってランク9になりました。遂に魚介のピッツァ作成可能となります。魚肉、チーズ、小麦粉が簡単に揃うオポルト。そこで200作成。そしてバザー。単価1,500Dで出したところリスボンに向かう途中でまとめ買いされました。利益が1個当たり約1,000Dというのは美味しすぎます。頑張ってあげてよかった。。。

商人スタートでしたので操帆なしで約2週間航海していました。メンバーには冒険家スタートで商人にすぐ転職すればよかったのにと後ろ指さされ、相変わらず自分の要領の悪さに辟易としていましたが、本日遂に操帆をゲット致しました。
転職するのになぜこんなに時間かかったのかというと、スキル熟練値の調整にかなり苦戦しました。

会計と食料品取引が中間量の熟練値だったからです。操帆取得後すぐ商人に戻る私にとって、どちらも同時期にランクアップするという神タイミングをずっと見計らっていたのです。しかも無理なく自然に。そしたらこんなに時間がかかってしまいました。

最近は殆ど1日中プレイしています。プレイというかログインしています。連日家でまったり過ごすことなんて学生時の長期休み以来ですので、部屋でテレビ見たりビデオ見たり本読んだりでダラダラと自由気ままです。ログイン中もそんな感じなので、キャラの成長がプレイ時間に全く比例していないというところが泣けてきます。集中力ないんだよなー。誰か飽きない裏技教えてくれぇ。
【2005/08/29 01:23 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
愛の手感謝
しばらく倉庫キャラをメインに活動することにしました。商会員にもその旨を伝え、無事商会に入会することもできました。すると、あれよあれよと愛の手が差し伸べられる。調理鍛えていると伝えると投資でしかもらえないであろうレシピ群が神秘の香辛料100個と一緒に手渡され(菓子職人レシピはマジ嬉しかった。香辛料って1個10kもするの!?それを100個も……ありがたや)、もうそろそろ乗れる商用ガレーの造船をお願いしたら、+16%船室側砲最低改造を原価で作ってくれたりと至れり尽くせり。ホント感謝感謝です。それに対して何もお返しできない自分がもどかしいとです。。。

活動は現在、主にオポルトで豚調理メインです。豚→ハム→売りの繰り返しです。目的は、調理・食品取引・会計上げ&お金・経験地稼ぎです。調理ハム200でふっかけ成功時利益60k↑行くのでなかなか美味しいです。何より1連の作業にそんなに時間がかからないし手間が少ないので楽ちん。オポルトでは滅多なことでは食品暴落しませんから落とし所に悩むことも移動することもないしね。

それに飽きたら、リス・セビ・マルセ・ジェノでクエスト漁り。それに飽きたら、ファロでシェリー購入して北欧で売る→ウィスキーを買ってきて西欧で売るの酒類往復交易。これで酒類取引・会計上げ&お金・経験地・名声稼ぎ。ただ操帆スキルがないので中距離航海がちょっとだるいです。


○調理

現在ランク8(+1ブースト込)
冒頭でも触れましたが、菓子職人レシピを頂きましたので、チーズケーキ(R8、行動40・疲労24回復)を作れるようになりました。材料がオポルト(小麦粉、チーズ)とマディラ(砂糖)で揃います。比較的短距離間での作成が可能ですので、しばらくお世話になりそうです。

昨日商会チャットで出てきてたピザのレシピ。どうやらファマガスタへの投資(1M)でもらえるみたいです。興味が沸き詳細を調べてみたら「東地中海の名物料理集」というレシピ名で”魚介のピッツァ(通称:ピザ)”(R10、行動50・疲労10回復)という小麦粉・魚肉・チーズで作成可能とは……。これはあれですよ奥さん。オポルトだけで作れるじゃん!なるほど、これから先かなりお世話になるという話はこのことを指していたんですね。やる気がみなぎって参りました。頑張ってR9目指すぞ!!


○むむむ



友好的tellが飛んで参りました。突然だったのでまたもやびっくりです。ちょっと素っ気無過ぎた対応でした…ちと反省。突然声をかけられ、しかもそれが外国の方からの接触でしたのでテンパっちゃいました。もし次がありましたら、もちっと頑張ってコミュニケーションを図りたいと思います。できるかな……。


○仕事場かわります

おととい約5年半勤めていた仕事場を去りました。9月から新職場で頑張ることとなります。某ハウスメーカーで働いていたのですが、1年ぐらい前から感じていた疑問が2ヶ月くらい前からピークに達しておりまして、私が懇意にしている工務店さんに相談していた所、よかったらうちでやってみないかと嬉しい言葉を頂きました。以前からここで働けたらな~と思っていた私にとっては目から鱗物のお誘いでして、即快諾致しました。もちろん給料などの優遇面では劣ります。しかし、建築に関しての考え方にずれを感じたまま続けるという器用な割り切りはできませんでした。このご時世で贅沢で馬鹿なことかもしれません。それを笑い飛ばせるよう新天地で精進したいと思っております。
【2005/08/25 12:44 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
倉庫キャラ育成
なんとなく倉庫キャラでリスボンうろうろしていたら突然ちょっと育成してみようかなという衝動にかられました。それが4日前の話でして・・・。

なんか中華っぽい名前(四字熟語みたいな)にしたからこんなtellが来たのかな。。。


銀行前でバザー覗いてたら突然だもんなぁ。しかも微妙に割引とかしてるし。


ちょっとセビリアに移動。
するとこんなシャウトが。うそ・・・なにこのネタっぽい剣は。


でもWikiに載ってました。攻撃100、剣術+3ですって。さすが聖剣、超ハイスペック。ギルガメッシュが狙っていただけある。


そして北海への航海に。
ちょっと高価な船首像はご利益もなかなかです。


高波から守ってくれた!


病気も治すぞ!
(ベーグルで治そうとしたのは茶目っ気です。)

見えない力に助けられるのは気分がいいものです。
【2005/08/22 21:35 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いと悔し
○9章イベント

イン後、イベントを進めようと思い、早速目的地に移動しました。目的地はカーポヴェルデ周辺(西アフリカ)です。しかし、何を血迷ったか着いたのがカンディア(東地中海)という…。

私にいったい何が起こったのか。
頭を整理すると、リスボンでマルセイユへのクエストを請け負った所から記憶がオカシクなっていたみたいです。請け負おうとした時点で「おっ、ちょうど通り道だし一石二鳥だぞ~」なんて、脳がトリップしました。頭文字”カ”しか一致してないのにこんなトンチンカンなミスをするなんてね。死にたい。

釣った魚を保管(魚肉化)しながらとりあえずマディラへ向かいました。カンディアから。
そしてブランデーを生産し、アルギンで400kの利益を得た後、ようやくカーポヴェルデへ到着。初上陸でした。戦闘相手はキャラベルクラス3隻だったので楽勝かなと思ったのですが、2回も敗北!最初は白兵で負け、次は砲弾で沈められ…。

白兵はこっちの装備がしょぼいのできついかなと想像していたのですが、案の定掌握。まぁこれは様子見ということで、次は旗艦集中砲火でこの勝負余裕でもらったと思ったのですが、頻繁に修理使ってみるみる回復しやがる。これも邪魔くさいのですが、他の2隻がやたら白兵仕掛けてきやがる。逃げるの手一杯で、すると尻にバッチコーイと砲弾かまされてクリ喰らう。んで沈没。

あうぅ…マジで悔しい…。大航海初の感情。
装備を整えリベンジだ。待ってろよ……。


○サラマンダーを捕まえろ

なんかすごく魅力的なクエストをマルセイユで引きました。このムー的な雰囲気大好きです。100%捕まえることはできないと思いますが、楽しみたいと思います。きっとなんでもないただの赤いトカゲなんだろうな…。


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 3 779/900 86.55%
● カンストまで 1279/124,000 1.031%
この道は果てしなく遠いであります…。
【2005/08/18 21:39 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
休み終わってた
ガッ!
月曜日更新予定が今日になってしまいまして、、、
ごめんなさい……。


○ログインできず

そのままのとおり先週木曜からインしておりません。…ん?約1週間インしていないことになるのか。気を抜くとズルズルしちゃう悪い癖、治さなくてはいかんざき。


○さてさて

やるぞー!


………今日の更新も酷い。。。
【2005/08/17 18:53 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
浮気
以前、別サーバーにてヴェネチアでキャラ作成したのですが、次はフランスにキャラを作って遊んでみました。職業は地方海賊です。
ざっとプレイした感想ですが、ヴェネチアよりはお金が稼ぎやすく感じました。

☆2のクエストを請け負う。
・モンペリエ南のヘナチョコ海賊 報酬 1万くらい
・マルセイユ西のはったり剣術士 報酬 7千くらい
・マルセイユ東のしょぼ倉庫荒らし 報酬 6千くらい

これらをこなしながら、せっせとワインを周辺に運んでいると結構簡単に30万貯まりました。

まだ変装装備を買っていないので対岸交易(アルジェ、チュニス、トリポリ)をしていないのですが、ガレー系で運んだらかなり稼げそうな勢いです。

イベントも4章くらいまで進行。
ヴェネチアのイベントのときも感じたのですが、新3国(ネーデルはまだ未経験ですが)のイベント楽しい。どんどん進めたくなります。

ホントはNotosで試したいのですが、枠がなくて…。せめて3体キャラ作成できたらいいのになぁ。


○夏休み

明日の12日(金)から14日(日)まで外出の為、更新できませんです。申し訳ありません。更新再開は15日(月)からになります。
【2005/08/11 23:39 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
早くも
来月のアップデートスケジュールが発表されました。
待望の商会ショップ機能&一括参照実装です。
既存の商館はどのような扱いになるのかが気になります。予想では今まで通りと踏んでいますが、果たして果たして。

リンクをちょこっと整理しました。以前より見やすくなったと思いますがどうでしょうか……。
【2005/08/10 23:19 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
生物発見
○発見の旅





ここ最近発見したものをずらーっと陳列。
上から4点は植物で、ダマスカスローズ・カスミソウ・シラカバ・ヨーロッパカエデ。下の3点は小型生物で、ハリネズミ・フェレット・レミング。

全て発見レベル(?)1のものです。
その割りに北海方面上陸地点NPCはレベル15とかいるのが反則なような気もしますが……。しかもソイツのすぐ隣が発見ポイントだったりすると死ねます。その時はしばらく様子を見て、余所見をした瞬間にダッシュし、手際よく発見して、すぐ目印のリボン使用で逃避です。

もっと発見するどー。


○ベルゲン北

ノルウェー海では、採集で丸太、釣りでサケ・タラが高い確率で集めることができました。ストックホルムで保管+1のエプロンドレスを購入してきたので、サケの魚肉化も可能になりました。頃合を見て篭ろうかなと画作中です。


○琥珀交易

最近ポルトガル領になったコペンハーゲン。ここで売っている宝石類の琥珀は大きな利益を生んでくれます。しかし、宝石取引がないと一度に買える量は私の場合8個だけです。これで満載にするにはちょっと骨の折れる作業です。そこで宝石取引スキル持ちの方に支援して頂くと、一度の購入量が増えるので、満載にする時間も大幅に短縮されます。

交易店主のまわりに艦隊マークをつけた方がおりましたら、是非のぞいて見てください。そこに「宝石支援致します」とありましたら、迷わずお願いしてみては如何でしょうか。私はこの地域の言語を覚えていないので、身体言語を使用しています。しかし言語を持っている方が艦隊メンバーにいましたら通訳してくれますので煩わしい作業を省くことができ、正に至れり尽くせりになること請け合いです。


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 3 419/900 46.55%
● カンストまで 919/124,000 0.741%
この道は果てしなく遠いであります…。
【2005/08/09 22:25 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
北の湖へ
大航海関係の主に攻略系といわれるタイプのサイトを中心に巡回してみました。特に交易・生産についてじっくりお勉強しました(逆にクエスト、イベントについてはなるべく避けて…)。
昨日までの自分にさよなら、です。今日まで漠然とプレイしていたのですが、これからは形になるようなプレイができそうです。


○雪

イベントが順調に進んでいます。そろそろ新しい入港許可がもらえそうな気がします。そして、今まで未開拓だった北海の東半分を網羅することができました。リューベック、ストックホルム、リガ。
リガはプレイ当初、特に危険な場所だと言われていたので腰が引けていました。実際訪れてみると確かにNPC船の強力艦隊の群れの多さに驚きはしたものの、停戦協定を駆使することでなんとか回避することができました。1回拒否されたピンネース3艦隊に残り耐久15にされたときは、沈没の覚悟を決めたのですが、2度目の停戦協定にてなんとか生存できました。確かに停戦協定がなくては厳しい場所だといえるような気がします。

しかし、停戦協定に頼っていてばかりでは本当の脅威であるPKから避ける術が身につかないと思い、見張りを使い先手を打ち、なるべく襲われないようにと舵をきりまくりました。
おかげで座礁を3回ほど(沿岸ぎりぎりを攻めて)してしまいましたが、それでもいくらかは戦闘から逃れていたのものだと思っております。しかし、これが果たしてPK対策として有効なのかどうかは自信がありません…。

投資戦が熱いです。
私も微力ながら投資させて頂いてます。こういった楽しみができるのも大航海ならではですね。


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 3 389/900 43.22%
● カンストまで 889/124,000 0.716%
この道は果てしなく遠いであります…。
【2005/08/08 23:31 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
灯台下暗し
昨夜からスポーツ観戦三昧です。世界陸上から始まり、甲子園、そして現在サッカーです。甲子園では、本日最後の試合にてあわもやノーヒットノーラン達成かと思われたのですが、9回1死でヒットが出てしまいました。残念と思うと同時に相手チームに対して良くやったという思いも抱きました。どうしても一矢報いたいという強い気持ちがヒットを生んだのでしょうか。最後まで何が起こるかわからない高校野球。ゲームセットまで諦めることなく一生懸命闘う選手、ベンチ、応援の姿は自分も頑張らなくてはという気持ちにさせてくれます。


○なんとか

6章イベントを終えました。このイベントのキーワードは”アガール”でしょう。アガールで始まりアガールで終わるといっても過言ではないと思います。それだけこいつに苦労させられました……。

カンディアで目覚め、イスタンを目指します。ちょっと驚いたのはいつの間にカンディアはヴェネ領になったのでしょうか。そう思いながら航海していると、着いたのは何故かファマガスタ。寝起きですぐにやったもんですから、北に向かっていると思っていたのが東に向かっていたのでした。要は頭が目覚めていませんでした。

仕切りなおしで、イスタンへ。
以前変装度不足で上陸できなかったのですが、今回は準備万端。再びあのNPC海賊の群れを停戦協定を駆使しながら潜り抜けようやく到着。ようやくというところの9割は自分のせいですけど……。

早速道具屋に向かい、品揃えを確認。お、売ってるぞアガール。そういえばなんか同じ色(白い)のって言ってたけど、売ってたのは茶色っぽい。まぁ仕立て道具で変えればいいかと楽観視していたのがそもそもの間違いでした。

とりあえずイスタンでは仕立て道具が売ってなかったので、帰りの航路にあるアテネにはあるだろうと向かったのですが……。何故かここでも売っていない。まぁ、アレクサンドリアだったら売ってるだろうと決め付け、そのまま向かうことに。売っていないという事は考えないようにしました。

さて結論から言うとアレクサンドリアにも売っていませんでした。やっぱりこのイベントはユーザーイジメです。確信しました。一応、一か八かこの茶色いままのアガールを渡してみました。もしかしたらこ奴が手にした瞬間、いきなり光って、白色になるなんていう奇跡が起こらないとも限らないではないですか。しかし、現実は残酷なり。茶色いアガールは茶色のまま。そして案の定、奴は色が違うと言い張り受け取らない。鮫の餌にでもしてやろうか、このアガールと一緒に……。

最後の手段は商館です。
ここで、仕立て道具がおそらくぼったくり価格で置いているだろうと予想しながら、それでもあったら買うしかない自分を恨めしながら一つ一つ探します。
そして見つけてしまいました。



白いアガールを。

仕立て道具でなく、白のアガールそのものがここイスタンにありました。しかも店売りの2倍ちょいの価格で。そしてどこの商館にも仕立て道具は置いていませんでした。私は考えることを止めました。無の境地で購入です。私の手元にある2個のアガールは何故か微笑んでいるように見えました。

踏んだり蹴ったりの6章イベント。
これから挑戦する人は心してかかってくださいね……。


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 3 261/900 29.00%
● カンストまで 761/124,000 0.613%
お、お前には無理だ!と誰もが罵っております。
【2005/08/07 22:04 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カロリー消費
面白いから読んでみてよと言われ、BLEACHという漫画全巻を半ば強引に持たされ帰ってきました。(あれ、18巻出たんだ…知ってるのかな)
全く予備知識のない漫画を読むのはいつ以来かな。基本的に自分に近しい人が薦めるものは、素直に受け入れられるタチです。のめり込んだら途中でやめられないので、おそらく今夜は徹夜になることでしょう。明日休みでよかった。


○イベント途中経過

6章イベントにようやく進展がありました。自分の要領の悪さに腹が立ちます。坊ちゃんがエジプトに行ってるから様子みてきて、と言われていた事は覚えていました。なのに4日前に一度、わざわざ危険を冒してアレクサンドリアに立ち寄ったのに、見事にスルー。いや、これには訳があるんですよ。どこでどう間違っていたのか、いや、基本的に義務教育からやり直せと言われるでしょうけど、エジプトって西アフリカにあるもんだと思い込んでいました。もっと具体的に言うとアルギンの近くにあるもんだと思っていました。参ったね……なんでこんな思い込みをしていたかね……。

この間違いに気づいたのは、何気にリアル地図をぼーっと眺めていたら、あれー?って感じで。しかもリスボンに着いてからという、とんでもない間の悪さ。もっと早くに気づけばよいものを…。

そしてまたアレクサンドリアへ。
別にいいですけどね……冒険経験地入るしさ…安全海域で危険はないしさ…釣りできるしさ…保管上げれるしさ…。

ようやくついたのはいいけど、なにをしたらいいのかわからん。とりあえず探せばいいのか…。大体情報少なすぎるよ。街にいるのか、洋上にいるのか。もしかしてカイロにいるのか。その先にいるのか。なんだか闇雲に探すのが馬鹿くさいけど、イベントに関してはなるべく攻略サイトとか見たくないという我侭スタイルな私。

結局、小っちゃい所から探そうと結論を出し、カイロ街をくまなく探し、カイロ周辺の海を探し、アレクサンドリア周辺の海を探し見つからなかったので、アレクサンドリア街の探索開始。ここまでで既に45分経過。

とりあえず港前に降りて辺りを探すが見つからない。というか広い!観察使わないと見つからない広さだよ。どこだ、どこにいるんだ奴は…。残すはこの広場のみか。

………ん?なんかいるぞっ!





またしてもお前か、フワン。
ん?坊ちゃんは?どこやった?
なんだなんだ、今度はなにやらかしたんだ。
ワクワクしながら話を聞く。

「ここに来る途中、海賊に襲われて交易品・金を全て奪われた挙句、船は沈められて、アルヴェロが拉致られたよー!きっと今頃あの変態海賊船長に……。」

という面白展開を希望していたのですが、違いました。普通でした。
ということでまだ途中です。

愚痴 → アガールってなんだよ!売ってるところぐらい教えろよ!街中走り回ったじゃないかよ!これはなんだイベントという名のイジメか?そうなのか?そうなんだな?
(イスタンにあるみたいです)


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 2 361/400 90.25%
● カンストまで 361/124,000 0.291%
お、お前には無理だ!諦めろ!、と誰もが罵っております。
【2005/08/06 22:24 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
公式ファンサイトに
溶ける!溶けるって!


○航海

昨夜はインしませんでした。暑さでバテ気味…。


○やりました

KOEIからメールが届いておりました。件名は「ファンサイト登録について」です。
1通目は3日前に届いていました。その時は「規約違反が数点見受けられたので、見送らせて頂きます」という内容でした。しかし、親切にもどこが違反になったか説明付で羅列されていました。そこを訂正して、2度目の申請にて無事ファンサイト登録を果たせました。

なんかありがとうございました。
【2005/08/05 22:04 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お戯れを
あと1週間で大人の夏休み突入です。5日間という蝉の一生より短い日数ですが、短いからこそ1日1日を大事に過ごせると人はいいます。そんな私は一昨年はダラダラ、去年もダラダラ……。気づいたら明日からもう仕事だよ、休み何してたっけ?いや、むしろ休みなんてあったのか?社会人にとって夏休みなんて都市伝説だったんじゃね?という過ごし方。しかし今年は改めますよ。ええ。毎年企画倒れのキャンプを今度こそ実行してやるんだ、リアル調達とか採集とか調理とか酒宴とか口説きとか口説きとか口説きとかしてやるんだ!


○ちょっとだけ

別サーバーにてキャラを作成し、新国を楽しむことにしました。
ヴェネチアスタート。商人です。

始めてみた感想は……航海が大変!移動範囲が広い!

ヴェネチアを出ると追風で進みやすいのは嬉しいのですが、帰りが大変。絶対逆風だからです。それをタレッテで往復するのは正直拷問です。クエストも☆2でナポリに行くようなものとか結構でます。商人レベル2くらいで片道20日くらいかかるクエはポルで始めたときはありませんでした。

初心者にはちょっと辛すぎませんか。同盟港も少ないしね。すぐ隣の海(東地中海)は今は安全ですが1ヵ月後には危険海域に。何かと大変なヴェネチアスタートのような気がします。あの夕焼け風景に騙されて選んだ初心者は、こんなはずではなかった……と後悔するかもしれません。

しかし、男性諸君。ヴェネチアにはこの方が控えていました。


許さないわッ!


麗しきヴィットーリア


下心を隠すのに必死でした

イベントがね、楽しいかも。暴漢に狙われるわ、実兄に何かと蔑ろにされるわで散々なヴィットーリア。はみ出しものの芸術家達を支援する好感度ぐんぐんヴィットーリア。この先どのような不幸が訪れるのか楽しみ心配です。

息抜き程度でまた遊んでみようと思っています。


○カスタム

環境設定で”コメント入力をEnter”に設定しました。これでキーボードショートカットキー(アルファベット)が使用できるようになります。便利になりましたが、移動時Enterを使用して話したり、建物の中に入ったりしていたので、そういうところで不便になりました。慣れるまで一苦労です。

・ショートカットキー

F1:カスタムスロット
F2:スキル使用
F3:アイテム使用
F4:商会員リスト
F5:メール
F6:状態設定
F7:カスタムスロット設定
F8:ショートカット設定
F9:環境設定
F10:カスタムスロット
F11:スキル使用
F12:アイテム使用

にしてみました。暫定設定ですので使い勝手でこれからも変化するでしょう。

・カスタムスロット

F1:操帆
F2:釣り
F3:運用
F4:警戒
F5:採集
F6:身体言語
F7:料理
F8:料理

慣れると結構使い勝手がよいと感じます。誰もが感じている1アクションでできたらなぁ、と思うのも仕方ないかもしれません。しかし、これでも十分と私は感じています。


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 2 325/400 81.25%
● カンストまで 325/124,000 0.262%
お、お前には無理だ!諦めろ!、と誰もが罵っております。
【2005/08/04 22:03 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
純粋に楽しみ
さてメンテ終了まで後1時間30分ですよ。皆様如何お過ごしでしょうか。

先ほどパッチを落とし終えました。なかなかスムーズに落ちたことに驚愕です。やっぱり夏休みなのでお休みの方は早々に落とし終えているんでしょうか。準備万端。ばっちこーい!ふぅー!

私が期待していることは、新3国+補給港の街並み実装に伴い、どのようにゲームが変化していくのかということです。そしてこの新3国が今後どのように現3国に絡んでくるのかが楽しみでなりません。できれば傍観者ではなく、当事者として私も渦中に飛び込みたいのですが、あまりにも実力不足。草葉の陰から見守らせて頂きます。

他にもとにかく魅力的な内容の追加要素がもりもり。実は、サーバー状態がいつも”通常”だったことに「人減ったのかな…」なんて密かに落胆していたのですが、これで新規が増えて再び活気が戻ればいいなんて、優等生的なことを思ったりもしています。


○安全海域化の前に

今まで疎遠していた東地中海開拓の旅を決行致しました。疎遠していた理由は危険海域だったから…。そう単純明快です。マディラが危険海域だった時代にPKされたから危険海域にトラウマがあるんだよ!……とか逸話はございません。ごめんなさい。ただイメージで危険海域は危険なんだよ、行ったら生きて帰ってこれないんだよ!とまるでグランドラインのような場所だと勝手に思い込んでいました。

その思い込みを覆したのが、明日からの安全フェスティバル。
ぶっちゃけ恐怖は拭いきれていませんが、沈められても明日から自由に航海できるならそれはそれで記念になるな。と後ろ向きとも取れる前向きな姿勢で東地中海に臨むことになりました。貯金し、交易品は極力積まず、貴重品は貸し金庫に預け、いざナポリから出発。そそ、もう一つ東地中海に行く理由にクエストでペイルートに行かなくてはならなかったから…。

リアル地図片手にどんどん東へ。
そして遂に東地中海へ。いきなり艦隊組んだ他PCとすれ違ったときは死んだと思いました。もうほんとビクビクしながら航海しているのは生きた心地がしません。脇の下から汗が垂れる位緊張していましたよ。沿岸に沿って航海していたら街が見え、とにかく早く早く青ネームになってくれと祈りました。仕事帰りに何かが漏れそうになっていたとき、早く家に着いてくれと祈ったときのソレに似ています。

ホッとして流した撮った記念撮影です。


看板娘と2ショットダイヤル。ミトンがオシャレ…。

そして、特に街見学もせずに次の街へ。この時、とにかく街という街を発見していこうと思い、カイロ → ファマガスタ → ヤッファ と順番に経由し、ベイルートの到着を目論見ます。

ここからはなんか緊張感がとれスムーズに目的地へ移動できました。うーん、意外と他PCとすれ違いません。こうなると、なんか拍子抜けしちゃったと、大口を叩けるほど余裕が生まれてきます。ここで油断して、海賊に沈められました、なんてことがありそうですが、無事ベイルートに到着です。

クエストを消化し、次はカンディア → アテネ → サロニカ → イスタンブールを目指します。もう、危険海域だということを忘れるくらいの大物っぷりを披露してます。釣りなんか楽しんで、挙句の果てに最小化して、日記を読んだりと普段のスタイルで航海を楽しんでました。
サロニカは朝焼けっぽい空の色と街並みがマッチしていてお気に入りの街に認定されました。



イスタンブールは変装度が必要と聞いていましたが、まさか65も必要だとは夢にも思いませんでして。それで結局街に入れてもらえませんでした…。ガッデム!あのNPC海賊どもの攻撃を潜り抜けてきたのに…。

その後、落胆した気持ちを引き摺りながらアテネを経由し、夕焼けが綺麗だと噂のヴェネチアへ辿り着きました。癒されました……。ここで東地中海のはジ・エンドを迎えました。明日からは散歩という形で楽しみたいと思います。


○ようこそ

ログイン画面で出てくる新キャラたち。

  

え…と、どこのどなた様ですか???


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 2 211/400 52.75%
● カンストまで 211/124,000 0.170%
お、お前には無理だ!諦めろ!、と誰もが罵っております。
【2005/08/03 18:55 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
平日のペース
おかえりなさい。
扇風機が手元に返って参りました。今、私の脚にブーンと音を立てて微冷風を当ててくれています。これからの活躍に大いに期待しております。
今日は花火大会に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、ここ数日の蒸し暑さが嘘の様に、清清しい風吹く夜でした。やっぱり花火は近くで見るに限ります。遠くからでも見えはしますが、この音は近くでなくては味わうことができません。腹にドスンと響く重低音は1回体験したら病み付きになります。今年も質・量とも充実した内容に大満足でした。ただ帰りの交通混雑は毎年ながら辟易してしまいます。市で改善策とか用意しないのかな…。


○平日は1~3時間

23時過ぎにログイン、翌1;30にアウト。もう1時近くになったら目がしょぼしょぼして画面が霞んでいました。平日はこれくらいのペースになりそうです。イン時間帯は19時~翌1時くらいかな。しかし、時間がなくてもできるだけログインはし、メンバーと情報を交換したいと思っています。
そのメンバーの一人に今日、船を作って頂きました。わざわざリスボンに来て作ってくれるとは、なんていい人や…。大事に使わせて頂きまっせ。

新しい船で意気揚々と、生物地図片手に冒険の世界へ。
とりゃ!


不気味な花の石

なんか見た目より、この言い方が不気味なんですけど…。
というかこれ、どの方向から見ても花には見えんよね。
「貝じゃね?」って言ったら怒られるのかな…。

今日はこの1点のみです。その後はリスボンとマルセイユで地図漁りしました。



そしたらバインダーが埋まりました。これを消化しつつイベントも消化していくのが当面の目標です。びっくりしたのは自分、まだ6章に入ったばかりでした。なんかイベント進めるのが億劫なんですよね…。でもそうは言ってられない。早くインド方面の入港許可を手に入れメンバーと一緒に宝石積み込みツアーに参加したいのであります。待ってろよ、お前ら!


(優遇)保管スキル進捗状況
● 現在Rank 2 109/400 27.25%
● カンストまで 109/124,000 0.088%
お、お前には無理だ!諦めろ!、と誰もが罵っております。
【2005/08/02 01:50 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミステリーハンター
ちなみに今日も暑いです。
今この時点でも座っているだけで汗がじわーっと噴出して来ます。
でも今日はいつもと違います。実は2日前にオープンした大型電気店のびっくりセールにて扇風機を購入してきました。値段聞いてびっくりしないで下さいね。なんと999円!ちゃんとタイマーとか弱・中・強の選択もできるという次世代機能付き。これで寝苦しい夜からおさらば。でもちょっと前に妹に接舷され収奪されました。ああ…白兵戦強くなりたい…。


○本格的に

ある程度貯金があるので書庫漁りを始めました。本格的に漁るのは大航海を始めて初の試みです。以前クローズドの時、冒険家で始め、書庫で考古学の地図発見を試みようとしたことはあったのですが、1回500Dという金額は、当時の私にとって天文学的数字の出費でした。そこで書庫漁りはある程度財力のあるブルジョワ冒険家のみの特権だろうとレッテルを貼ってしまい、近づくことすら避けていた場所でありました。

場所はリスボン書庫。
生物学の本を選択→熟練度1アップ→生物学の本を選択→熟練度1アップ→生物g(略
うぉーい。
意外とめんどくさい作業だぞ。しかも頭がふらふらしてこれ以上読めないなどと泣き言すらこぼしやがる。泣きたいのは寧ろこっちなのに、どうしてくれようホトトギス。
バザールで地図が高値で売られている訳がなんなとなくわかりました。ガソリンの半分以上は税金だというところの大航海バージョンですね。ああ、バ○ァリンの半分は優しさでできているのに。

1時間くらいかな。なんだかんだいって地図を4枚引き当てました。早速(ミステリーハンター)ハルユウの出動です。「あなたのアンサー発見」を片手に掲げ、いざ如何。最低ランク1の地図ばかりですが今の私には輝いて見えます。
カサブランカ東とセウタ東の上陸地点であんなとこやこんなとこを弄(まさぐ)ること数10分。

おりゃ!

靴底のような虫の石(化石)
これ私の足跡じゃないよね、ね。

こんにゃろ!

バーバリシープ(中型生物)
ジンギスカン(ラム肉)ブームに乗っちゃえ。

こんな感じで発見するのは楽しいことに気づきました。これなら1~2時間遊ぶ程度でも楽しめると思います。初心忘れべからず、の精神で追われるプレイでなく、求めるプレイを自然に醸し出したいです。両者が背中合わせで紙一重なのは秘密ですけど…。


○仲間

増えました。商会に入会です。
特にあーだこーだしろとか縛りも無く、誰彼隔てなく、気兼ねなく話せて、なによりリーダーが前から知っているフレンドなので楽チン。末永くお世話になります。
【2005/08/01 01:00 】 | 航海日誌 05年 - 8月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| home |
