スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
理解力乏し(会計スキルってさ)
商用バルシャでは如何せん物足りなく、ハンザ・コグに乗り換えることにした。
プライス24kです。
今の自分には余裕で買えるのだが、シャウトで造船してくれる人を募集した。
現在午前4時。
流石にこの時間になると、シャウトも少ない。
ということは人も少ない。
果たして作ってくれる人はいるのだろうか・・・。

(シャウトする)

10分後。

1通のtellが来ました。嬉しいー。
どうやら中古(耐久-11)を10kでDo?ってことでした。
耐久減りすぎだろ、と思い断りの文を入力していると、値下げもオッケーですよって。
そして

NPCへ売るより半分程の値段にしてくれました。

さすが♀キャラパワー。
これはちょっと病み付きになるかもしれません(*´д`*)


ゲーム内で聞くに聞けないので、ここでちょっと確認しちゃいます。

相場表の見方がいまいちわかりません。

(買い)
カッコ内が単価に対して平均価格の何%であるか、ということですよね。
ということは%が大きいほど買ったら損するということ?
100%に近いもしくは以下のものを買うに徹するのがいいのかな。

あと隣の矢印。
おそらく相場傾向を表していると思うんですが、140%のパセリが上向きって、これは更に値上がりするから買っといたほうがいいのかな?
それとも既に上がりすぎてるから放置?
ここら辺がよくわかりません。

(売り)
ということは100%以下で売るのは損ってことになるのかなぁ。
売る場合は100%以上もしくは100%に近いところで売るのがよいとは思うのですが、100%以下でも利益が結構出るんです。出ない場合もありますけど・・・。
ここら辺が良くわかりません。

そして共通して言えるのが、グラフの見方がさっぱりわかりません。

え~・・・と、何が言いたいのかというと
魚肉を買えるだけ買い、銃・弾丸・ラム酒は売る!
が正しい選択???

何方かこんなお馬鹿な私に知恵を与えてちょーーヽ(`Д´)ノ

※相場表の見方についてコメントにて教えて頂きました。
皆様、有力情報ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2005/03/14 20:42 】 | 相場表の見方 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
明日マビノギ12時からですって | ホーム | んとね
コメント
----
メルツさん
初めまして、こんにちはー。
お役に立てて何よりでございます。
またリンクして頂きありがとうございます。
こちらでもリンクさせて頂きましたので確認して頂ければ幸いでございます。
これからも末永い御付き合いどうぞよろしくです(`・ω・´)b
by:ハルユウ | URL | #-【2005/03/19 17:13】 [ 編集] | page top↑
----
 はじめまして、ノトス鯖で発掘家をやっています。
2人キャラがいまして、こっちは商人なのですが、私も相場表の見方がよく分かりませんでした。
 ここのページでとても参考になりました。
私もちまちまとブログで航海日誌をつけています。
 
みかけたらよろしくです。
by:メルツ | URL | #-【2005/03/19 00:41】 [ 編集] | page top↑
----
大変貴重なコメント誠にありがとうございます!

すっごくよくわかりました。
皆様のおかげで交易の鬼に化す事ができます。
リアルタイムで相場が変化ですか。すごく面白いですね。
やはり奥が深い。
それに豚がまさかそんなものに化けていたとは露知らず。
1頭500とか美味しすぎですね。利益440とかって私にとって鬼過ぎです。
皆さんが得するように出来てるシステムって中々できないものですよね。
いやいや大したものです。

改めまして、皆様
この度はご親切に教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
by:ハルユウ | URL | #-【2005/03/16 23:54】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして~ エウロスでまた~り商人やってますツェルナと申します。

>矢印
これはその後、その交易品の相場がどう推移していくか?と、いう事を表しています。
この画像での相場を例に取ると、魚肉は平行線。鶏肉は下降。パセリは上昇の傾向がある、という事になります。
ここで注意する事は、相場の推移はゲーム時間(洋上の1日とか)では無く、リアルタイムに進行するということです。

すなわち、↑の品なら早く買った方が、↓の品なら時間を置いて買った方が得をする。という事になります。売るときも然りです。
しかし、いちいち時間を掛けて売買するのもあれですので・・・^^;
頭の片隅に置いておくといいかもしれません^^

>豚の転売(バザー)
ロドリゲス藤波さんがおっしゃってますが、豚等の「バザーで買います~」とSAYしている品については、生産が目的となります。
特に豚の加工品は利益率も良く、また、豚→豚肉→ラードorソーセージorハムorベーコンと2回生産できる点が見逃せません。
すなわち、「調理のEXP稼ぎ」と「交易品としての儲け」が期待できる品となります。2回生産できると言うことは、それだけ物量の増加も期待できる為、豚20頭からソーセージなら50前後、ハムなら35前後は期待できます。
また、その生産品を交易所にて売ったときは「利益」が大きく、交易EXPも稼ぐことが出来ます^^

長文、乱文失礼しました。m(_ _)m
by:ツェルナ | URL | #-【2005/03/16 16:36】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。はじめまして。ぜふぃろすで商人やってます。
アップグレードされましたね。

相場についてですが、相場の触れ幅の小さいものと大きい物があります。
魚肉なんかは物価の優等生(?)ですので、せいぜい90%~120%ぐらいですかね。
水銀や竜涎香だと180%等もありますので、間違って買うと悲惨です。
隣町では180%ないですから。
(これら触れ幅の大きい商材は逆に買う時に70%切ってる場合もあり、買える数は少なくとも往復して買い集めると、利益がでます。)

ちなみにファロ等で豚が500dを超えてもゆうゆう転売できるのは、私ら調理人が豚を解体して調理スキル上げをしているからなんですね。
豚を豚肉、その2次加工品のハムやソーセージに加工して売ると、豚を500dで買っても赤字にはならないんです。
by:ロドリゲス藤波 | URL | #-【2005/03/16 14:21】 [ 編集] | page top↑
----
うぉ!
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!!!
ふむふむ。。。なるほど!
私が漠然と感じていたことが大体当たっていたみたいでほっと一安心です。
あと、豚の転売?というのは他の方に売れるということでしょうか?
確かファロで60前後で売っていますよね。
いくらぐらいで売れるものなのでしょうか?
by:春優 | URL | #-【2005/03/16 00:37】 [ 編集] | page top↑
----
通りすがりの者ですが。
当方、別鯖で商人やっております。
感覚的にですが、買うときは、大体相場が110%以上ならその交易品は買わないようにしています。利益が少ないんで。
逆に、売るときは利益が出ているなら、相場がいくらであろうと、あまり気にせず、ちゃっちゃと売ってしまいます(笑)

あと、れくささんが、「何も売買せずに別の街に行く」とおっしゃっておりますが、僕は利益が出る手持ちの交易品は全部売ってしまい、空いたスペースに、別な交易品を買うのがよろしいかと思います。
いや、だって、せっかく街に寄ったんだから何もしないのは、勿体無いじゃないですか(笑)

因みに、リスボンだと魚肉は相場が下落していない限り、確か180Dぐらいで売れるはずなので、上の画像の相場なら魚肉は買っても損はないはず。
慣れてくると、その辺もわかってくるんですよね。

あとは、やっぱり豚を転売とk(ry
by:たかとお | URL | #-【2005/03/15 12:18】 [ 編集] | page top↑
----
矢印はこれからその街のその商品の相場がどうなっていくかなので、例えばA街で魚肉が100%・矢印が上向きだったら、別の街に行った後でA街に戻ってくると魚肉が110%になってたりする、ということだと思います。(違ったら教えて偉い人)
私の場合は長期間同じ街に滞在する時に、上向き矢印の商品は早めに、下向きのは街を出る直前に買ったりしてますが、値切り成功時はまとめて買うのであまり意味ないかも・・・。
後は商品の売り時・買い時を見計らうのにも使えるのかな。特に遠距離交易の爆弾(同じ商品を大量に購入して一気に売ること)には必須なのかもしれないですね。
by:ちな | URL | #-【2005/03/15 09:22】 [ 編集] | page top↑
----
追記として、この値段でしたら魚肉をお隣のリスボンに持っていけば、暴落してない限り黒字は出せると思います。

あとは豚を転売とk(ry
by:れくさ | URL | #-【2005/03/15 02:10】 [ 編集] | page top↑
----
基本的には、安くなってる(100%以下)交易品を買い、高くなってる(100%以上)交易品を売る、といった具合です。
が、その街で扱っていない交易品を売る場合、大抵は黒字が出るように設定されてるようです。

ちなみに、140%の交易品を買うことのメリットはないと思います。
140%という相場はあくまでその街だけの相場であって、その相場がその後どう変動しようが、結局は売る場所は違う街になりますので。

この画像の相場の場合、「何も売買せずに別の街に行く」が正しい判断かもしれませんよ(^Д^;)
by:れくさ | URL | #-【2005/03/15 02:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
