スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
正式サービスまで後10分弱
4gamerで大航海時代正式サービス後の展望みたいな記事(3月15日)がありました。
アプグレした身としては非常に興味深い記事です。
10の質問から気になる点について抜粋です。

>Q.いま現在課金手続きを取ったプレイヤーはどれくらいの数になっているのでしょうか。
>A.3月14日現在で,既に20000人を越えるお客様がアップグレードされました。アンケート87%が「アップグレードした,またはするつもり」と回答。


確か10万人いた中で既に2万人アプグレしたというのは、4,515円という比較的高額な料金設定の割りには多いと感じます。やはり賑やかで活気のある世界の方が嬉しいですしね。それだけの価値があったと認識されたということでしょうか。

>Q.正式課金後に最初に拡張されるエリアと,その大まかな日程などは決まっていますか。
>A.現状でも十分な広さを提供していると考えていますので,今のところ,既存エリアでの遊びの要素をさらに充実させることを最優先にしています。


ふむふむ。私としてはまだ全然世界を堪能していませんので、この方向性で全然オッケーです。こんな広い世界をプレオープン期間で遊びつくす方が異常でしょう。確かに世界が広がる方が夢も広がりますけどね。そういう我先にと競うような仕様のゲームではないから選んだので、ね。

>Q.冒険者の"地図回し"や一部の軍人クエストなど,プレイヤーから見て明らかに「この仕様はおかしいのでは」というものが残っていますが。
>A.バランスが著しく悪かった箇所については,適正な値に修正させていただきました。


対応が早かったのは認めますが、まだまだ爪が甘いですよ。結局やったのもの勝ちの状態になっていますからね。これからもこのようなバグなのか仕様なのかわからないものが出てくると思います。それを悪用(言葉悪いですが)したユーザーには、ある程度のペナルティを与えるような対応を求めたいですね。

>Q.いまプレイヤーがもっとも気になっているのは,今後どういうゲームになっていくのか。
>A. ・長期的な目標となる要素
   ・多くの人が一緒に楽しめる要素
   ・自由度を広げる多彩な遊び要素


艦隊なんですが、いまの状況ではあまり艦隊を組む必要性がないと感じます。上記の3点は今後重要な要素になりえるでしょう。大きく期待したいです。

>Q.それでもまだやはり"先行者"と"初心者"では,住む世界が違ってきてしまうと思います。今後何かそのあたりを解消するようなアイデアは考えているでしょうか。
>A.大海戦以外にも,先行者と初心者が一緒に楽しめるさまざまなイベント運営にも注力し,「普段は自分たちのペースでゲームを進められるんだけど,イベントではみんながワイワイと参加して楽しめる」といったゲーム世界を目指していきます。


大海戦イベントは個人的にはありだと思っています。確かに軍人有利イベントではありますけどね。しかし大海戦という名目上軍人主体になってもおかしくありません。要は上記の通り他のイベントが催されるという展望があるので今後それに期待したいと思います。

総評して運営側の大きなヤル気が伺われます。これから一緒にゲームの成長を味わうことが嬉しく思いますね。まずは1ヶ月。どのように変化していくか楽しみです。
スポンサーサイト
【2005/03/16 16:17 】 | 航海日誌 05年 - 3月 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
砂糖オンライン | ホーム | 明日マビノギ12時からですって
コメント
----
<Rhythmさん>
ようこそいらっしゃいました。初めまして、こんばんは。
マビと比較してやる方多いですよね。
私はどうしてもあの萌え系アニメが受け付けられませんで・・・。
ゲーム的には面白いのですけどね。
リンク貼っていただきありがとうございます。
当方でも貼らせて頂きましたので確認して頂ければ幸いでございます。
これからも末永い御付き合いよろしくお願い致します。
リスボン周辺はよく出没していますので、見かけましたら気軽に声かけてちょ(^▽^*)ノ

<ホセ・サンチョさん>
ようこそいらっしゃいました。初めまして、こんばんは。
全然役に立たない1プレイヤーの日記ですので、お目汚しにならなければ幸いでございます。
また遊びに来ていただければ私も大変嬉しいです。

追伸
勝手ながらリンク貼らせて頂きました。ご迷惑でしたら削除致しますm(_ _)m
by:ハルユー | URL | #-【2005/03/17 19:19】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして。
当方、Notosサーバーでポルトガル人測量士をやっておる者です。
大航海時代onlineのブログを探してるうちにたどり着きまして、拝見させて頂きました。
また、訪問させて頂きます。
でわでわ。
by:ホセ・サンチョ | URL | #-【2005/03/17 14:25】 [ 編集] | page top↑
----
ハルユウさん、はじめまして~
NotosでプレイしているRhythmという者です
リンク張らせてもらったので報告です(・v・)

マビノギとちょうど「オープンβ」開始・終了が被ったので、そっちと比較してから大航海をやるかマビノギをやるかという判断をする人も多いと思いますね。
現に友人の1人がそういう風に考えているので…

ユーザの意見を考えてくれているのは、ハルユウさんと同じく嬉しい限りですね~
それでは。

追伸:
どこの街だったか忘れてしまったのですが、昨日交易所付近でハルユウさんを見かけましたよ!
声かけようか迷いましたが、結局何もしませんでした(ノ∀`)タハハ
by:Rhythm | URL | #-【2005/03/17 11:20】 [ 編集] | page top↑
----
ようこそ、ちゃあさん。
初めまして、こんばんは。
同じポルトガル人同士、より一層の繁栄に協力していきましょうね。
今日のパッチの内容、ユーザーの意見を重視した内容に非常に満足しております。
今後の大航海の成長が楽しみで仕方ありません。
此度は当サイトをリンクして頂きありがとうございます。
当方でも先程リンク致しましたのでご確認して頂ければ幸いでございます。
これからも末永い御付き合いどうぞよろしくお願い致します。
by:ハルユウ | URL | #-【2005/03/17 00:01】 [ 編集] | page top↑
----
ハルユウさん、はじめまして!。
トラックバックピープルを辿ってやってきました。ノトスのポルトガルで食品商を営んでおります、ちゃあと申します。宜しくお願いします~。('∇')
今日からいよいよ正式スタートですね。黎明期にある大航海時代が、これからどう成長していくのか、一プレイヤーとしてとても楽しみにしています。一緒にポルトガルを盛り立てて、ノトスを楽しい世界にしていきましょう~^^
それから、私もブログでプレイ日記を書いております。良かったら相互リンクさせて下さい。それでは、また蒼い海で!
by:ちゃあ | URL | #-【2005/03/16 16:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
