スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
先駆者から学ぶこと(商人編)
向かい風が強くて更新が遅れてしまいました。

・・・・・はい、いい具合にすべっているみたいですね。

え~っと、最近プレイする時間が全然ございません。
今日は久々の休みでしたのでやろうと思ったら水曜じゃん。
ってことは定期メンテかい。タイミング悪いなぁ。

最後にインしたのが1週間くらい前かな。
オポルトから出航した時、私の隣に糞デカイ船が同時に出航。
こんなでかいのNPC船以外で見たことなかったのでビックリな訳ですよ。
そこで船情報を慎重にクリック。
すると、商用ガレオンって。

どんな人が乗っているのかと。


('∀`)

なるほど・・・某商会のメンバーというオチでした。
それにしても商人Lv47って神がかりだなぁ。
いまではもしかして50になってるかもね。


ここで萎えたらいけません。
何か学ぼうとしましょう。
私はとりあえず船に着目しました。

まず性能。
思い切り交易用に改造されています。
造船スキルR10の方が改造したのでしょう。
積載容量がデフォ(580)から+68(10%)されています。
船室(-16)・砲室(-15)共に最低に改造されています。それに伴い倉庫が+31になります。
結果積める交易品がデフォから+99(679)されています。
やはり積める量を1でも増やす。これに徹底することでしょうね。
問題はR10の造船スキルを持っている人がどれだけいるかということ。
最近、武器商人など造船優遇の上位職が出てるみたいですので今後は増えていくと思いますけど・・・・なんせかなりマゾいスキル。
そう簡単に増加はしないでしょうけど。

更に船員は必要最低(45)でキープ。大砲は積まない(0)
徹底しています。
船員満タンの恩恵は旋回と砲撃、白兵に影響します。
氏はおそらく超長距離航海にも関わらずこの姿勢で交易を行えているみたいです。
なるほど。
NPC戦闘は停戦協定でしょう。
でも、PK戦闘はどうするんだろ。護衛がいるのかな。
装甲はデフォ(20)ですし。おそらく道具欄に配慮しているのでしょう。
やっぱりいるんでしょうね。これで危険海域に行ったら襲ってくれって言っているようなもんですし。
船員を少なくすることで食料や水を抑える事ができる。
大砲を積まないことで道具欄を空ける事ができる。弾を積む必要がなくなる。
ホント徹底してるなー。

速度については横帆重視(追風Ver)ですね。
というかこのクラスになると横帆よりの作りなんでしょう。
旋回-4ですので補助帆も3個つけているのかな。
そして特殊兵装でもスプリットかスパンカーを2個つけているでしょうね。
縦帆117→91で-26 横帆223→369で+146
でも、数字を見た感じでは、ずば抜けて早い船ではないですよね。
サムブークやジーベックに比べたら見劣りいたします。
(でもジーベックは造船R15ってかー、鬼だな)
外洋が主になるので横帆でいいのでしょうか。
まだ長距離航海を経験していないのでいまいちわかりません。
私は横帆より縦帆を重視する傾向にありますもんで。
だって向い風の場合が多いんですもん(*´д`*)


まぁ、あーだこーだ言ってみましたが、結局このレベルに達しないと考察が最大限発揮しないわけでしてね。
いつかこの考察が役に立つ日が訪れてほしいと願うことしか出来ません。
そして「糞でかい船カッコイイ!」ってシャウトしたい。
最後に宝石商について。
今は宝石が儲かるのでしょうね・・・・・。

本日の謎の一枚。※クリックすると大きい画像で見れます。

掲示板で拾ったのですが、ネタ?
それともホント?
真相求ム。

スポンサーサイト
【2005/04/13 15:46 】 | 航海日誌 05年 - 4月 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
じれっタイガー | ホーム | ♪レデナヴィゲション
コメント
----
こんばんは。

<Lainhaltさん>
すごいですよね。
人でないものが襲ってくるなんて想像していませんでしたので、真偽が不明・・・・。

<通りすがりさん>
なるほど、ランク5かつその方が乗れるのでしたら改造可でしたか。
勉強になりましたです。

<エロ鯖民間人さん>
おおー情報ありがとうございます。
ふむふむ、、、ということは可能性あるのですね。
浪漫だわ。
by:はるゆ | URL | #-【2005/04/22 21:22】 [ 編集] | page top↑
----
幽霊船に関連あるっぽいクエがストックホルムにありますよ。
バルト海の昔話だっけな可能性はあるかも。
by:エロ鯖民間人 | URL | #-【2005/04/20 15:33】 [ 編集] | page top↑
----
改造は自分がのれる船+造船ランク5があればできますよ
商用ガレオンやジーベックだろうとね
by:通りすがり | URL | #-【2005/04/17 15:08】 [ 編集] | page top↑
----
すごいスクリーンショットですね・・
幽霊船、ホントにでるのでしょうか?
by:Lainhalt | URL | #-【2005/04/14 19:39】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんはーメルツさん。
今回のパッチで必要定員数割り込みの速度減少で、ぎりぎり航海は厳しくなりましたね。
サムブークとかジーベックとか響きがいいですよね。
私も憧れています。
ランク5まで後もうちょい、とは軽々しく言えませんね。
激しく応援しております。くじけずに頑張って下さいね!
そして私の船を改造しt(ry
by:はるゆ~ | URL | #-【2005/04/13 20:01】 [ 編集] | page top↑
----
 まさにプロ中のプロですねえ@@;
恐れ入りました・・・。
 サムブークに憬れるものの、交易が伸びず、次の船は小型ガレオンにしようと思っているメルツです^^;
 造船ランクは、ようやくランク4になりそうです。(R15って鬼;;)
 
 
by:メルツ | URL | #-【2005/04/13 16:35】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
