スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
続報がね
ここ数日アップデート情報についてのエントリーばかりですいません。光栄開発陣の発表に見事に踊らされている自分であります。。。

本日前回の発表についての続報が公式にて記載されていました。前回の発表後、続報が気になって仕方なかった私にとって、発表そのものだけで手放しで喜んでしまいました……。
前回の発表後からの反響をみて、今回の続報は恐らく期待に沿える内容であるだろうなぁ、という変な安堵感がありました。

読んでみて、概ね納得のいく内容です。ホッとしました。

何より「一定距離の航海により更新処理」の必要距離延長が11月に延長、となったことが嬉しく思います。1ヶ月の猶予ではこちらが調整(心の準備など)するのに短すぎると思っていましたからね。


それぞれの変更・追加事項について思ったことです。

● 購入可能数量の増加
● 取引スキルによる獲得量効果UP


この変更にて一度で買える交易品の量が増加(→ブメの必要性消失狙いの根本かな)みたいです。街毎にUP率が異なるという攻略要素を含めつつ。ただブメの必然性を失くす若しくは薄くさせるぐらいの増加でなくては意味がありませんよね。この変更に大きくかかっているのではないかと思います。


● 取引スキルの獲得熟練UP
● 会計スキル獲得熟練UP(成功回数により増加)


取引スキル獲得熟練UPもきちんと考えてくれていました。素晴らしい。会計スキルの獲得熟練UPについては、成功回数に依存とありますが4回成功で4とかでしたら萎えますよ。ブメによる回復ができなくなる以上、成功させるまでの労力が上がり、実質成功確率が格段に上がったと捉えられますからね。ブメ廃止対策なら正直、成功確率の緩和措置を取り入れてくれた方がいい気がします。

※会計スキルについてちょこっと
吹っかけ/値切りは30%が限度らしいです。ランク+3が補正にあたり、例えばランク5でしたら8%になります。ということは、売り単価4,000のものでしたら、吹っかけ1回成功(108%)で4,320(+320)、2回成功(116%)で4,640(+640)、3回成功(124%)で4960(+960)、4回成功(130%)で5,200(+1,200)となります。4回目で上限の30%に達しましたので6%しか上がりません。もしランク10でしたら2回の成功で、ランク5の3回成功以上の効果があるということになります。
現在会計を鍛える方法として、単価の安いもの(若しくは釣った魚など)を1個吹っかけ(or値切り)1回成功で売買の繰り返しがセオリーでした。この方法が不必要になるようなくらいの熟練UPになるのでしょうか。


●レシピ必要生産材料の減少

現在の相場のままでしたら利益が多少大きくなりますが、果たして上手くいくのでしょうか。同じ手間(時間)で今より数を生産できなくなるので、それを利益を大きくすることでカバーという考えでしたら嫌ですね。危惧すべきは市場に出回る生産品の減少であり、利益云々ではないのですけどね。なんで生産アイテム増加ができないのかな……。それだったら数量1でできるものもカバーできるのに。


● 仕入発注書、依頼斡旋状の統合と入手緩和

統合は素晴らしいですね。アイテム欄圧迫についてきちんと対策されています。”4種類に”とありますがどのように分けられるのかな。食料品と酒類と調味料が一緒になってくれると調理人としてはすごく助かるのですけどね。なにはともあれ、クエによる書類の獲得大幅UP&複数名産品売却による入手で今までに比べ格段と流通することは間違いないなと思いました。


● 暴騰・暴落が自然発生。そして、近隣の町に伝播する「大ブーム」も発生

いまいちよくわかりません。更なる詳細希望です。名産品以外の交易品取引でも一攫千金を狙えるようになるということでしょうか……。


● 複数の「名産品」を一緒に売ると、大変お得!

大変お得!とありますが、今までの(上限設定前の)経験値と名声が手に入るだけのことでしょ?もしかして組み合わせや種類の数によって今まで以上の名声と経験とお金が手に入るようになるのでしょうか。それでしたら上記の暴騰・暴落自然発生や大ブームも大きく活かされる気がします。


● 投資申請書入手は生産にて

工芸が有力かな。保管だったら神なんだけどあり得ませんね。


● 家畜取引スキルが追加

ようやく実装!調理人にとって大変喜ばしい追加要項です。


● 一杯振る舞うと、船員を再雇用する処理が追加

ブメ廃止で危惧されていた問題の一つをカバー。よかったよかった。



ふぅ。。。
詳細がでたことでようやく安心して遊ぶことができます。まだ不安がありますが、ユーザー側の視点での変更・追加発表だと思います。
敢えて一つ気になることをあげるとすれば、「交易の楽しみ」を楽しむ動機(目的)をはっきり提示して欲しいところです。前にも書きましたが、これまでのお金と経験と名声の取得だけでは魅力激減ですよ。

>今回補足・追加のご案内をさせていただきました項目以外にも、10月度の月例アップデート項目をご用意しているところでございますが、それにつきましては機会を改めまして、近日中の発表とさせていただきます。ご期待ください。

さらなる詳細をお待ちしておりますよん。
スポンサーサイト
【2005/09/15 20:57 】 | 航海日誌 05年 - 9月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
視認で遊ぶ 2 | ホーム | 世界に混乱が
コメント
--どもども--
遅すぎる返信でごめんなさい~。
ワイン祭の記事など楽しく読ませて頂きました。あの紋章はかっこよいですねー。
by:はるゆ | URL | #Xy/t/3Q6【2005/11/29 01:57】 [ 編集] | page top↑
--勉強になりました!--
会計スキルの上げ方、とっても勉強になりました♪

さっそく実践中であります('◇')ゞ
by:カイスト | URL | #qt/YOItg【2005/09/22 02:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| home |
